紅葉

街や山の木々が赤や黄色に色づき始めると、センチメンタルな秋の到来です。
毎年同じ時期に紅葉観賞を楽しめるのは日本ならではの良さで、そのひとときの儚い美しさに多くの人が心を寄せます。
全国にはたくさんの魅力的な紅葉スポットがあり次々と見ごろを迎えますが、その中でも美しい紅葉はもちろん、自然や心癒される音楽、絶品の限定グルメ、紅葉シーズンならではのイベントや貴重な体験を併せて楽しむことのできる、五感で紅葉を楽しめる絶景穴場スポットをを3箇所ご紹介します。

交際クラブ・デートクラブでこれからデートをセッティングする方も是非参考にしてください。

全国の紅葉見ごろと紅葉の種類

紅葉の見ごろは北日本から順に南下して訪れます。

例年北海道の最も早い地域では9月の中旬ごろから紅葉を見ることができ、10月には東北地方から関東にかけて、11月中旬ごろまでには関西・中国・九州地方でも、九州や太平洋側には12月に入ってから紅葉をみることができるところもあります。

秋に紅葉する木はモミジ、カエデ、イチョウの他にもハナミズキ、ケヤキ、ツタ、ツツジ、サクラ、ナンキンハゼ、マンサク、ニシキギ、カラマツ等たくさんの種類があり全国で様々な紅葉を楽しむことができます。

紅葉2

1. 北海道 豊似湖

1) 北海道 豊似湖とは?

北海道えりも町の日高山脈襟裳国定公園内にある豊似湖は、うっそうと茂る原生林の中に佇むエメラルド色の湖です。
輪郭がキュートなハートの型をしているため、別名ハートレイクとも呼ばれています。
過去に北海道の銘菓 白い恋人のCMに登場したことでも有名になりました。

2) 紅葉の見ごろと楽しみ方

豊似湖の全貌は通常上空からしか確認できないのですが、毎年紅葉シーズンには、ヘリコプターに乗ってハート型の湖と紅葉を観賞できる遊覧飛行ツアーが実施されます。
赤や黄色に色づいた木々に囲まれたエメラルド色に輝く湖は、一生のうちに一度は目にしたい壮大な景色です。
カップルで利用すれば2人の絆もより深いものになるはずですよ。

3) こちらもあわせてぜひ

周辺では紅葉の見ごろ時期限定で特産品の販売や旬の地の味を堪能できる休憩処もオープンします。
また、豊似湖だけでなく襟裳岬上空の遊覧飛行もセットで楽しめるコースもあります。
思い出に残る旅行デートを計画してみてはいかがでしょう。

豊似湖の空撮

2. 大阪 箕面大滝

1) 大阪 箕面大滝とは?

大阪府箕面市の明治の森箕面国定公園にある箕面大滝(箕面滝)は、日本の滝百選にも選定されている滝です。
33mの高さから水が落ちる様はダイナミックながらもしなやかな美しさがあり、見る人を魅了します。
ハイキングにも最適で、滝までの道中も様々な自然を愛でながら楽しむことができます。

2) 紅葉の見ごろと楽しみ方

色鮮やかな紅葉が豪快な滝を包み込む姿はとても美しく神々しい光景で、紅葉の見ごろになると多くの人が訪れます。
混雑を避けたい場合は早朝のお出かけがおすすめです。
そして、ここを訪れたら名物のもみじ天ぷらはぜひ味わっておきましょう。
本物のもみじの葉で作られたおやつ感覚の天ぷらで、お土産物屋さんで購入できて食べ歩きやお土産に最適です。

3) こちらもあわせてぜひ

駅構内にある足湯をはじめ、滝までの道中にはたくさんの自然に加えて風情のある寺や雰囲気の良いカフェなどの立ち寄りスポットも充実しています。
都会から好アクセスながらも心洗われる散策を楽しめると好評の穴場エリアです。

箕面大滝 紅葉

3. 宮城 円通院

1) 宮城 円通院とは?

日本三景のひとつである宮城県松島町にある円通院は臨済宗妙心寺派の寺院です。
縁結び観音があるほか、夏に薔薇の庭が公開されることでも有名で『薔薇寺』とも呼ばれています。
また江戸時代の作庭家でもあった茶人・小堀遠州が手がけたと伝えられる庭園の美しさにも定評があります。

2) 紅葉の見ごろと楽しみ方

秋の風物詩でもある紅葉のライトアップは地元では特に名高いイベントです。
境内の景色に紅葉が調和する荘厳な世界はまさに洗練された芸術作品と言っても過言ではありません。
ライトアップされた庭園の紅葉が鏡のように映し出される心地の池をはじめ様々な風情を時間をかけて堪能しましょう。
期間中和洋様々な生演奏が登場するのも粋な演出です。

3) こちらもあわせてぜひ

紅葉の見ごろ期間中は『松島紅葉ライトアップ』と称し、瑞巌寺参道、観瀾亭もライトアップされ、円通院とあわせて楽しむことができます。
また円通院でできるオリジナル数珠つくり体験や、松島湾周遊クルーズなど体験、観光、グルメまで楽しめる要素が満載です。

宮城 円通院 紅葉の日本庭園

4. まとめ

地元の紅葉スポットならいくつも言えるとう人は多いと思いますが、他地方の名所となると思うほど知らないものです。
紅葉には様々な楽しみ方と五感をときめかせてくれる奥深い趣があり、日本には魅力的な穴場がまだまだたくさんあります。
紅葉をメインに日帰りやお泊まり旅行を計画したりするなど、新たなお気に入りスポットを探してみてください。

おすすめデート紅葉
作成者:

Now Loading...